mutant

2019年11月21日に発売された
「ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン デラックスエディション」感想・レビューをまとめたものになります。プレイしようか迷っている方や、どんなソフトか知りたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
Affirmative Review(肯定的な感想・レビュー)

敵の集団に突っ込んで無双するタイプのターン性ストラテジーではないし、レベリングで一方的な作業になったり緊張感を失うこともないです。ゲームパートとムービーパートが著しく乖離した作品なんて珍しくもないですが、ゲームシステムとキャラクター、ストーリーがきちんとマッチしていることがこれほど新鮮だとは思いませんでした。


ラストが「あれっこれで終わり?」という感じでちょっとひっかかる感じでしたが、ミュータントのやりとりや敵の会話等はしっかりローカライズされており、この世界をしっかり味わうことができて良かったです。キャラクターや世界観に惹かれた方は是非どうぞ。


雰囲気がとても良いRPG。戦闘はXCOMな感じのターン制ストラテジーだけど、突発的な戦闘は無く初期配置とスキルを丁寧に決めてから挑む感じ。


ノーマルで15時間ほどでクリアしました(寄り道マップ全部込)遭遇戦みたいになって済し崩しで戦闘に入ったり、第三勢力と戦わせて間隙を突いたり、いろいろできます。


敵の数やアイテム数が有限で稼ぎという概念が一切なかったり、拠点に戻っても体力が自動回復しなかったりと、とにかく慣れるまでの難易度が高いゲーム。ただし、ゲームとしての良さに間違いはないので、ターン制ストラテジーがお好きであれば、ぜひどうぞ。


戦術ゲームをプレイしたことのない自分でもスッとルールが飲み込めましたので、ゲームとしては高難易度を選ばない限りそこまで難しくないのかなと思いました。


感想としては、シナリオがすぐ終わってしまったことが残念なほど面白かったのですが、たぶん好みがくっきり分かれると思います。


キャラクターが魅力的。豚のホーミングやアヒルのダックスをはじめ、ケモナーに好かれそうなキャラ3名と、一応人間と同じ恰好の男女2名という5人構成ですが、時々入る会話の掛け合いが面白く、別のパーティー構成、リーダーキャラの変更とうでの会話のバリエーションはもっとじっくり聞きたいぐらい。


うまく戦略がはまったときの気持ちよさ。このゲームの良さはだいたいこれに尽きるかと思います。グレネードや武器、スキルによりいかに敵を無力化させながら倒すのか。試行錯誤するのが楽しくなってきて、延々とやっていました。


核戦争後の荒廃した感を美しいグラフィックで表現されています。移動はもっさりした感じですが、アヒルやイノシシがガンバッて歩いているのを見てると応援したくなりますね。


ゾーン+ストーカーという要素が大きく、スニーキング+探索がしっかりとSLGゲームと融合していてゲームの完成度は高い。


致命的なものはおろか小さいバグにも遭遇しておらず、完成度も高い。宣伝の文言やそこから膨らむイメージとズレが多少なりともあるだけで、ゲーム的には十分お値段以上だと思う。


Critically Review(批判的な感想・レビュー)

面白くなくはないのだが何かが足りない感じ。XCOMと戦闘システムは同じだがスルメのように楽しめるわけではない。


XCOMみたいな新平が大佐とかになった時の頼もしさとか皆無、ちゃんと探索して武器強化パーツを拾っていかないと辛いのだがこれがすごく怠い。約20時間序盤と同じことしてただけで只々苦痛だった


シナリオが短い。20時間プレイは寄り道もすべてした結果なのでそれぐらいのボリュームということです。



命中率が25%刻み。もっと細かくしてくれてもよかった。


視認範囲の設定が雑。気配察知スキルが高いようで、敵は360度の視界を持っています。が、音が聞こえる範囲と敵が死んだときに反応する範囲には360度ではないようなので、一応正面側面背中の概念はあるのですが、それなら背後はもうちょっと視界が緩くてもよかったかなと思います。



戦闘はどうしてもワンパターン。戦略は必要になりますが方針は体力やアイテムのリソースが限られていることから、ごり押しは厳しく「いかに気づかれず、一人ひとり敵をアサシンするか」となりがちなので、やってることは同じな事が多いです。そのロジックを組み立ててトライ&エラーするのが好きな人には逆にお勧めできるかと。


XCOMと比べるとかなり地味であり、爽快感に欠けるだろう というかやらない方がいい


レベルあがっても1ポイント貰えるだけでステータスは変わらないので、新しい武器を見つけて強化するしかない振れるスキルも種類が少なく、一直線になりがちになる。ショップの品ぞろえもあまり変わらない後半はクリティカルゲーと化してしまい、40%とか90%の武器で敵を倒していく。2発で死ぬ序盤を抜ければヌルゲーと化す


Xcom2ライクと聞いて購入してみたら、マップを歩き回ってリソースを見つけないといけないバランスになってる。それが面倒しかも移動速度が遅いんでさらに苦痛キャラと武器成長部分もあまり選択肢がなく、Xcom2にはるかに劣る。


こだわりのグラフィック、よいシステム。それらをだめすぎる戦闘バランスが台無しにしている。