002

2019年7月11日に配信(パッケージ版は7月25日)された「蒼き翼のシュバリエ」感想・レビューをまとめたものになります。プレイしようか迷っている方や、どんなソフトか知りたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
Affirmative Review(肯定的な感想・レビュー)

蒼き翼のシュバリエはじめたけど、円卓の生徒に最近のシステムである高速戦闘機能付いただけでも最高に嬉しいな。それだけでもリメイクの価値はんぱない。同じようにクロスブラッドにも高速戦闘付き欲しいな


難易度Normalが円卓の生徒MASTERモード準拠なので序盤から(スカベンジャー以外の)敵がクソ固いんだけど、オートセーブが頻繁になされて全滅しても即座にオートセーブから復帰できる点は良い


キャラクターの職業も序盤から全部選べるので意外な組み合わせで遊んでみるのも楽しいかもしれぬ。


キャラクターカスタマイズ部分以外の大まかな内容はほぼリメイク前と同じなんだけど、キャラクターの初期装備が専用装備になってたり、強化素材専用のアイテムが追加されてたりと細かい部分にも手が入ってますね


Critically 
Review(批判的な感想・レビュー)

蒼き翼のシュバリエを購入したんだけど、どうやらPSP版ではなくPC版からの移植のようだ。そのためPSP版であったOP曲やボイス等の追加要素がなくて非常にシンプル。どうもPSP版は角川が噛んでて制作されたんだけど、もう角川は噛んでないので本来の原作からもって来たみたい。んー、微妙に残念


剣の街の異邦人全部持ってるけどDL版じゃないので蒼き翼のシュバリエDL版割引ないのが不親切よね〜DL版持ってるなら1000円引きってさ


蒼き翼のシュバリエ、デフォルト難易度のノーマルだと序盤の雑魚相手に物理攻撃がほぼ通らないという謎調整。両手武器買うか待ち伏せ開放まではイージー推奨。雑魚戦に20ターンとかストレスでハゲるよ。


・Vita
一本にする意味あるか?PS4でも出しておけばいいのに完全版商法されそうで発売日に買いづらい


PSP版円卓の生徒にあったキャラクターボイスもないです。これは発売元が違うので仕方がない点もあるかな…


こんだけ性能差つけるんなら固有スキルも付け替え可能にしとけと。BGMと気さくなセリフ回しなどの作品性は良い感じ。ゲーム性はマジで考えて。


マァリンさんは瞳がオッドアイになってたりパーツが増えてたりと、えらいゴテゴテしくなった。個人的には前の方が好きかな…


蒼き翼のシュバリエちょっとやりたいけどリメイクに7350円は出せない。セールで2500円以下になったらかなぁ・・・半年でそこまでいかないならセールでも無理かな、ぼりすぎてるし。



ただ、第2ダンジョンの森で自分の環境(初期型Vita)だと異様に処理落ちするのがちょっと…


蒼き翼のシュバリエ、3つ目ダンジョンまでプレイ。移植による改善点より不満点が目立つ感じ。処理落ちが凄い、過去最高。装備交換UIが糞(エクスペリエンスDRPG作品共通の癌)。固定キャラも自由にメイク可能で自由度アップ!からの「キャラ固有スキルが強力過ぎて実質固定」


エクスペリエンス、焼き直しやリメイクしすぎだよなぁ。別ハードへの移植でも、完全版でもないので、買い手は判断が面倒なのでは?