262456 (1)

2Kは、Gearboxが開発した「ボーダーランズ2 VR」のPlayStation VRデジタル版を12月14日より発売しました。


「ボーダーランズ2 VR」の特徴は以下の通りとなっています。
目の前に広がる惑星パンドラへ飛び込もう!
プレイヤーは87億種類以上の銃を武装した一攫千金を夢見るヴォルトハンターとなり、VRで目の前に広がるイカれた世界へと飛び込みます!悪党どもにその目で狙いを定め、ブリーモングにパンチをお見舞いし、実物大の宝箱を開けて最高の銃を手に入れ、あらゆる角度からその銃を眺めてください。

Catch-A-Rideを使ってパンドラを駆け巡れば、まるで自分がその場にいるかのように感じることができます。クレイジーな敵がグレネードを握りしめ、「吹っ飛ばしてやるぜ!」と叫びながら突っ込んでくるときのスリルを体感してください。

VR限定の時間減速機能!
『ボーダーランズ2 VR』には、VRならではのユニークな新機能が実装されています。

「Bad Ass Mega Funタイム(略してBAMFタイム)」と名付けられたこのスローモーション能力は、ハンサム・ジャックと戦うヴォルトハンターにとって心強い武器となるでしょう。これを使うことでプレイヤーは、ゲーム内の時間の流れを一時的に遅くし、次の攻撃に備えることができます。

また、テレポートも可能なので、クラップトラップのように優雅にパンドラを動き回ることができます(クラップトラップが優雅かは議論の余地がありますが)。

気分はまるで本物のヴォルトハンター!
プレイアブルな4つのクラス(セイレーン、コマンドー、ガンザーカー、アサシン)から1つを選んでください。戦い方はクラスごとに異なります。また、VR 機能を最大限に活かすため、BAMF タイム能力など、スキルにも改良が加えられています。

マヤのセイレーンの力を使って敵を粉砕したり、アクストンをプレイしてサーベル タレットを展開したり、サルバドールとなってずっしりと重いマシンガンを両手に抱えたり、ゼロの刀を振るって敵を背後から斬り伏せたり。『ボーダーランズ2 VR』ではこれまでになかった“リアリティ”でプレイヤーを虜にします。

VRならではの様々な改良点!
ファーストパーソン視点でボーダーランズを駆け巡る格別な爽快感を味わえるのもVRならではです。ジョイスティックで加速や向きをコントロールし、ヘッドセットでビークルの武器の狙いをつけてください。メニューについても直観的に操作できる新システムを採用しており、モーションコントローラーとヘッドセットを使えば、ポイント、クリック、ドラッグ、ドロップによって簡単にオプションを選択できます。

また、移動方式も好みに合わせて選択することが可能です。VRでよく用いられる行先指定テレポートを選ぶにせよ、ジョイスティックを使った従来の直接移動を選ぶにせよ、VRでの移動は楽しく、「ボーダーランズ」らしさもこれまでどおりです。

無限大の可能性を秘めた銃の改造!
シュータールーターをVRで楽しめる『ボーダーランズ2 VR』では、無限に近い種類の銃や装備を生み出せます。外見も性能や、同じ物はひとつとしてありません!自らの手によって生み出されるシールドやグレネード、レリック、クラスModなどでキャラクターを最大限に強化し、思いきり暴れてください。

ソフト配信ページ